6/28

今日は神経診察をするのに時間かかりすぎて、昼ごはん食べる時間なくなって、エネルギー切れでした。。

良かったこと

神経診察の予習めちゃ頑張ったので(英語で書かれている所見を翻訳しただけだけど)、診察勉強になった~いくつか自分にもやらせてくれたので嬉しかった。筋力低下とか筋反射亢進の基準がその人の感覚って感じで曖昧なのが許せないので、自分神経内科医は向いてないな。

動画見終えられた状態で勉強会が出来て良かった~!神経むずすぎ。

スピーキングも、自分のフィールドに関係した話にもっていくだけですらすら喋れることに気付いた。あえて難しいトピック選ぶ方がよっぽど頭固いなって思った。

反省

スピーキングの2コマ目がテレビ番組の話だったのだけど、何一つ気の利いた返しができなかった。どんな話題でも安定して、ある程度しゃべれるようにならないとなーー。

スピーキングメモ

いつものことながらtransition wordを使う。

自分は話題を出した後にすぐ深堀しちゃうから、そうなったプロセス的な部分をすっ飛ばした話をしがち。順を追って話したら自然と名が鵜喋れそうだしねー。

試験官と話す時はyouという呼称はNG。general peopleについての意見を述べるのだから、people安定、次点we

growth would be stanted(affected badly)

2分スピーチの話初めにはI would like to describe...から始める!

hesitationは絶対見せるな常に自信を持ってる風を装う。

mainstream=今の本筋。人気あること的な

I can stay updated with the current trend.

detrimental ↔educational

copy/mimic/imitate

changeの話をするなら、動詞自体をいい方向ならimprove悪い方向ならdestructive?みたいに置き換えよう。

数字を出すと、より具体的な話が出来るから高評価。

surgery/operation

年寄りワード phygical strengh

On top of that = moreover

spread awareness   idiom

set an example  idiom

物とかの話をする時は総称+ such as…が事故らないから良き。

複数の話をするにしても最大2つ。

2つ以上のことについて問いかけられているケースもあるので、いつも2つ答えておけば安心。

progressive<<<dynamic  ⇒  ⇒  ⇒change constantly

medicine is dynamic!!!!

 

今日は夜ご飯はセブンイレブンのチーズたっぷり乗った焼きナポリタン。焼きじゃないナポリタンの方が圧倒的においしい。明日は午後学校ないし、さすがに自炊しましょう。

明日の目標

4技能+α

qassistコツコツ2-3時間分

ポリクリレポート仕上げる。

書類完成(明日こそ)

ラボワーク1時間

この2週間は我慢の2週間だから、踏ん張りどころ。頑張る。セブンイレブンに新作のハーゲンダッツのアイスが売ってて、ピスタチオミルク味美味しかった~!リピートはしないけど!