6/27

良かったこと

ILTESスピーキング専用授業がとても良かった。より長くしゃべる方法とか、単語の選び方とかを教えてもらえて満足!

やること多すぎて大体は集中して活動出来た!

担当患者さんの症例が鑑別が多くて辛いけど、勉強するいい機会になったと思おう!初めて、指導医さんと研修医さんが患者さんについてディスカッションしているところに立ち会った。指導医さんの知識がほんまに文字通り口から溢れてきて、ついていくだけで必死だったが、とっても勉強になって楽しかった~明日、研修医さんと一緒に神経診察やるからそれも楽しみ。

反省

作業効率が悪いせいで、一日でやりたいと思ってること全然終わらん。

ご飯作る時間がないんだか時間がないせいにしてるんだか、、

ゴルフ→最初振り上げる段階で、腰より上を振り向くちょい手前くらいまで回す。で、上に振り上げるのではなく、肘は脇を閉めている状態のイメージのまま、遠位軌道(?)を通りながら振り上げるイメージ。この部分を変えるだけでかなり当たるようになったので次も生かす!左の手首を立てるのと、左手で支えてあげるくらいちゃんと持つ。右の手首は振り上げる時に手のひら側に寝かせる。自分は重心を右足から左足に変える時に、腰より上も一緒に動かしちゃうから、体幹は保ったままで、低いところで重心を変える。足は思ったよりも肩幅ジャストくらいにしたほうが、力を集中しやすいし軸がぶれにくい。振り上げたのを下すよりも先に腰から肩が前に向かって回るようにタイミングを合わせる。勢いリズム大事。

スピーキングメモ

2つを比較したり、過去と比べたりすることで、より長く喋って、自分の語彙をもっと披露できるような体制を整えるべき。

It is no t always suitable for everyone(suitableをsuitにしがち)

とりあえず流れでbe動詞を言ってしまいがち。

2者を比べる時に、When it comes to ~, on the other hand/ as for/ in contrastを使う!

身体的にも精神的にも健康=wellbeing

improve your endurance=持久力

習慣化する=discipline yourself to follow a certain routine.

It depends....で2者について話しやすくする。

質問にnegative面を答えるのはいいが、どこかで絶対positive面の話をしないとだめ。その話題について興味ないというのが悪印象だから。

make women insecured

there is no assurance that is effective. 

誇張=exaggeratedを使う。

however/bad/althoughを分けて使う。

明日の目標

勉強会までにNo.6まで動画見る。

明日の症例発表と神経診察頑張る。今晩予習ちゃんとする。

4技能

書類1校目書き終える。

セブンイレブンの肉みそで食べるラーメンサラダにはまりすぎて2日連続同じ夜ご飯(笑)

今日病院食堂で食べた甘酢あんかけ肉団子はまあまあな味だった。